株式会社ブレイン
株式会社ブレイン

事業再生ワークフロー
Workflow of Business reproduction

<目的>

改善ポイントが分かれば、
今後のビジネス展開も
よりスピードアップが可能になります。

  • 経営指標の
    分析

    (自社の強み/弱み)

  • 目標作成
    [中・長期]

    (3年~10年後)

  • 具体的な
    改善検討

    (ビジネスフレームワーク)

  • 経営指標の
    実現化

    [KPI(重要業績評価指標)]

  • 事業計画/
    行動管理

    (目標の共有)

<活動フロー>

  • 1

    経営分析

    経営指標と金融機関格付分析⇒収益、安全、生産、損益分析、成長、活動の分析

  • 2

    目標作成

    中長期計画未来予想図⇒将来展望の計画、あるべき理想の姿

  • 3

    問題点抽出と改善手段

    黒字・赤字の要因調査⇒現状維持・投資・徹底の決断

  • 4

    ビジネスフレームワーク

    経営指標の実現⇒問題あぶり出し・整理・分析から
    アイディア・ビジネスモデルまで

  • 5

    事業計画作成

    中長期計画⇒長期計画から3年毎の
    中期計画迄の事業計画を作成

  • 6

    スケジュール管理

    全ての事業計画をスケジュール化⇒事業計画の行動計画と進捗管理

経営分析

◆事業部別損益推移(まとめ)

事業計画月別推移表
  • ◆事業部別損益ランキング

    事業別段階チャート
  • ◆MQ会計:原価検証

    速報値からの原価検証の逆算

目標作成

将来こうなっていたいと思う
企業イメージから目標作成する

◆ビジネスモデル構築

ビジネスモデル構築

損益試算計算書

損益試算計算書

ビジネスモデルの検証

ビジネスモデルの検証

ビジネスフレームワーク

As is(現状)/
To be(あるべき理想の姿)

あるべき理想の姿と
現状の間にあるギャップを可視化する。

  • ◆イメージ(例)

  • ◆ホームイメージ(例)

戦略フレームワーク

  • 1.問題をあぶり出す

    • Asis/Tobe

      現状⇔あるべき理想を
      ギャップの可視化

    • 6W2H

      8つの問いを用いて
      問題を多面的にとらえる

    • なぜなぜ分析

      問題の原因を深堀する

  • 2.問題を整理する

    • ロジックツリー

      情報の階層を整理して
      全体像をつかむ

    • 課題設定シート

      問題を解決する為に
      取り組むべき事を整理する

  • 3.優先順位の決定

    • 緊急度/重要度マトリックス

      課題の優先度を可視化し
      マッピングする

    • 意思決定マトリックス

      定量的、客観的に
      選択肢を評価する

  • 4.環境/自社分析

    • PEST分析

      マクロ的な変化や
      キーワードを把握する

    • フォースフォース

      業界の競争構造を
      可視化する

    • VRIO分析

      自社の競争優位性を
      分析する

    • SWOT分析

      自社の持っている
      強みと弱みを把握する

  • 5.顧客を分析する

    • パレート分析

      顧客の全体像と貢献度の
      高い顧客を可視化

    • PRM分析

      自社の顧客情報を
      分析して優良顧客を特定する

    • ペルソナ

      ターゲットを明確にし
      詳しく知る

    • カスタマージャーニーマップ

      認知から行動に移るまでの
      ストーリーを分析する

  • 6.競合を分析する

    • 4P分析

      競合のマーケティング戦略を
      分析する

    • バリューチェーン

      事業の運営プロセスを
      分解して分析する

    • コアコンピタンス分析

      他社の強みを知り
      自社にしかない強みを分析する

  • 7.アイディアの発想

    • ブレインランディング

      他者のアイデアをヒントに
      発想を広げる

    • マンダラート

      キーワードの連想よって
      アイデアを広げる

    • シナリオグラフ

      物語を考えることで
      アイデアを広げる

    • オズボーンチェックリスト

      9つの問いを用いて
      新たなる視点を得る

  • 8.アイディアを形にする

    • アイデアシート

      スケッチを描いて
      アイデアの骨格を整理する

    • ストリートボード

      4コマストーリーで
      アイデアを具体化する

  • 9.アイディア評価と選択

    • プロコン表

      選択肢の良い面、悪い面に
      目を向けて意思決定を行う

    • SUCCESS

      6つの切り口でアイデアを
      磨き上げる

    • ペイオフマトリックス

      アイデアのマッピングを行い
      効率の良い選択肢を見いだす

pagetop